アプデ進捗&製作ツール&その他
けいです。

今年も残すところあと僅かとなって参りましたね。
例年の事なのですが、私の仕事はこの時期が一番の繁忙でして、その所為か「年末感」が全く無いのです…。
まあある意味では、ああこの忙しさは年末だなと感じる事はあるので、年末感は有るんでしょうが…。

全く関係のない話ですが、先日私の大好きなゲームの新シリーズがついに発売されてしまいました。今となっては唯一シリーズ通してプレイしているゲームである「地球防衛軍5」です。

所謂バカゲー?に分類されるゲームだとは思いますが、これが実に私好みでして…。
平たく言えばその名の通り地球防衛軍が宇宙人やら怪獣やらから地球を守るゲームです。
オンライン協力プレイ推奨なのですが、これが実に楽しいのですよ。
主に週末の夜にほぼそのままの名前でプレイしてますので、見かけたら気軽にお声がけ下さいませ。

さて制作の方ですが「涙声のギニヨル」のアップデートに少々時間をかけ過ぎました。
現在約新規CG20枚ですが、この先もう少し増えそうな予感はあります…。
と言うか製作時間短縮の為に少し削ろうかと思う程です。

その後の新作中編RPGの方は、中盤までのプロット作りが終了しましたので、現在シナリオ制作の真っ最中といった所です。
こちらは年内にイメージイラスト等で作品の雰囲気をお伝え出来るかなと思います。

ただ新作の方は致命的な問題がひとつ。
実は未だに制作ツールを決めかねているのです…。
元来ある程度シナリオを纏めてから実製作に入るタチの為、特に遅れの原因にはなっている訳では無いのですが、さすがにいい加減決めなければと言う気分です。

「ナナハよ。」はツクールVX、「涙声のギニヨル」はツクールvx aceと言うツールを使用して制作しています。
現在は上記2つの後継ツールとして最新のツクールMVが出回っているのですが、これが余り良い評判を聞かないのですよ…。
自分でも触ってみたのですが、表現の幅は増えそうな反面ノートPCだと若干動作が重いと言うか…。
勿論一長一短なのでしょうが、どうしたものかと。
まあ初期バグが少なく作れるのであれば、多少は慣れたツクールvx aceなのですが…うーん、迷う。
何れにせよ現状では特に製作ツールを決めなくても作業は進捗しますので、特に問題は無いのですが。

まあそれはさておき、年内にもう一度更新させて頂こうと思います。

それでは。
ギニヨル追加シナリオ&今後の予定
けいです。

仕事のド繁忙期である12月を迎えるにあたり、10〜11月はその前準備に追われております。
一応残業抑制を図る立場ではあるのですが、反面わたし自身の残業が増えるスパイラル…。

全く関係ない話ですが、最近ps4のフォーオナーなるゲームを始めました。洋ゲーのチャンバラアクションと言ったところでしょうか。西洋騎士vs.侍という突っ込みどころ満載の内容ですが、歴史好きのわたしにはなかなか楽しい逸品です。対戦ゲームの為、ほぼ勝てないのが問題なんですが…。

さて、現在涙声のギニヨルのクリア特典となる追加部分の作成中です。
内容としては、TRUEエンド後のお話とランザエンド後のお話の2編になります。

どちらもシナリオは完成しましたので、あとは組み込むだけ…ま、まあわたしの場合、ここに1番時間を割かれるのですが…。

特にTRUEエンド後のお話については、性質上中々の尺になりつつある感じです。

反面ランザエンド後のお話は所謂「見てるだけ」の強制進行方式?のストーリーになります。成長したシュノリージの受難?がメインの内容です。

どちらも年末〜遅くとも年始には実装予定ですので、気長にお待ち下さいませ。

因みに今後の予定としてはギニヨルアプデ実装と併せて小ネタを1本作った後に、ナナハよ。寄りの中編に取り掛かる予定でございます。小ネタの方は今迄あまり挑戦した事のない形式で作成してみたいと思いますが、その辺りは未定です…。

進捗ありましたら、また記載させて頂きます。
それでは。
不具合修正
けいです。

新作『涙声のギニヨル」ですが、本日以下の不具合修正を行いました。

7/25
・安置所深部イベント後、再度同箇所に行くと不具合発生。
⇒修正後、差し替え申請済。

・坑道跡クリア後の集会所選択肢イベント後、再度同箇所に行くと不具合発生。
⇒修正後、差し替え申請済。

・誤字脱字修正


7/24
・監視砦攻略→街へ戻りイベント発生→街から出て再入場すると不具合が発生。
⇒差し替え申請済。イベント発生後、街から出ずにそのまま進行お願いします。

・終盤のイベント戦敗北後、CGが消えない
⇒差し替え申請済。主人公自室にて「CG消し」を入手している場合は使用するとCGが消去されます。

・誤字脱字修正

近日中には修正版が差し替え適用になるかと思います。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
涙声のギニヨル発売開始致しました。
本日DL site様にて「涙声のギニヨル」発売開始致しました。

不具合等あればサイト→掲示板若しくはメールにてお知らせ下さい。
可能な限り早目に対応させて頂きたいと思いますが、平日等少々お時間頂く事もあるかと思います。
何卒、ご了承下さい。

新作「涙声のギニヨル」少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

それでは。
『涙声のギニヨル』登録申請致しました。
けいです。

暑いです。
相変わらず作業部屋にエアコンが無い為、
扇風機がフル稼働中で御座います。
しかも完成目前のこの時期には作業に集中する為部屋のドアを締め切っているので、更に不快指数が増加する羽目に…。
普段はドアを開けて作業しているのですが、ウチの奥さんには活動自体はともかく制作内容が秘密な為、こう言う時は更に苦労が増します…。

さて、若干遅れてしまいましたが、本日DL Site様に販売申請を行いました。

main_g.jpg

前作「ナナハよ。」の時もそうでしたが、表現の変更及びCG修正の為、何度かの差し戻しを体験していますので、多少戦々恐々ですが…。
とは言え特に問題が無ければ2~3日中には販売開始になるかと思います。
遅れて申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さいませ。

以下、前回の更新でお伝えし切れなかった仕様も御座いますので、補足にて記載致します。


■回想ルームについて
本編クリア後に所謂回想ルームが解放されます。
また、今作では一度見たイベントについては基本的にどのセーブデータからでも共有が可能です。

■パラメータ振り分けについて
本作ではレベルアップ時に付与されるボーナスポイントを各種能力値に振り分けて、主人公達を強化する方式を取っております。
また、振り分け確定後でもやり直す事が出来ますので、一旦は考え無に振り分けても問題ありません。
イベント戦闘等などで行き詰った際に、是非ご活用下さい。

因みに武器や防具を揃えなくても、このパラメータ振り分けのみでもそれなりに戦えると思います。
勿論、装備品を揃えた方が進行上はかなり楽にはなるのですが…。

■行動目標について
マップ画面中にaltキー(初期設定)にて「行動目標」メニューを呼び出す事が可能です。
次の目的のリマインドや主人公達の状況のおさらい的な意味合いを持たせた処置ですが、説明が「状況と微妙に噛み合っていない」事があるかも知れません…。
飽く迄参考程度にご活用下さい…。

■周回プレイについて
前作『ナナハよ。』の際に断念した周回プレイですが、今回は何とか実装出来ました。レベル、スキル、所持金、閲覧イベント等を引継いだ上での周回が可能です。

また、プレイ開始時には「OPスキップ」「自害スキル修得」「敵シンボル主人公回避」の要素が付与されます。
場所によっては敵シンボルがこちらを回避した方が却って邪魔な箇所もありますが…。

■クリア特典について
回想ルーム奥に、到達したエンドに応じてとある仕掛けがありますが、現状起動させても何も起こりません…。
後々にクリア特典を追加する為のものですので、この辺りは気長にお待ち下さい。
起動条件は思案中ですが、一応サイドストーリー的なものを追加予定ではいます。



因みにCGは追加分を加味したら結局150枚になりました。
随分お待たせしてしまいましたが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

それでは。