スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アプデ進捗&製作ツール&その他
けいです。

今年も残すところあと僅かとなって参りましたね。
例年の事なのですが、私の仕事はこの時期が一番の繁忙でして、その所為か「年末感」が全く無いのです…。
まあある意味では、ああこの忙しさは年末だなと感じる事はあるので、年末感は有るんでしょうが…。

全く関係のない話ですが、先日私の大好きなゲームの新シリーズがついに発売されてしまいました。今となっては唯一シリーズ通してプレイしているゲームである「地球防衛軍5」です。

所謂バカゲー?に分類されるゲームだとは思いますが、これが実に私好みでして…。
平たく言えばその名の通り地球防衛軍が宇宙人やら怪獣やらから地球を守るゲームです。
オンライン協力プレイ推奨なのですが、これが実に楽しいのですよ。
主に週末の夜にほぼそのままの名前でプレイしてますので、見かけたら気軽にお声がけ下さいませ。

さて制作の方ですが「涙声のギニヨル」のアップデートに少々時間をかけ過ぎました。
現在約新規CG20枚ですが、この先もう少し増えそうな予感はあります…。
と言うか製作時間短縮の為に少し削ろうかと思う程です。

その後の新作中編RPGの方は、中盤までのプロット作りが終了しましたので、現在シナリオ制作の真っ最中といった所です。
こちらは年内にイメージイラスト等で作品の雰囲気をお伝え出来るかなと思います。

ただ新作の方は致命的な問題がひとつ。
実は未だに制作ツールを決めかねているのです…。
元来ある程度シナリオを纏めてから実製作に入るタチの為、特に遅れの原因にはなっている訳では無いのですが、さすがにいい加減決めなければと言う気分です。

「ナナハよ。」はツクールVX、「涙声のギニヨル」はツクールvx aceと言うツールを使用して制作しています。
現在は上記2つの後継ツールとして最新のツクールMVが出回っているのですが、これが余り良い評判を聞かないのですよ…。
自分でも触ってみたのですが、表現の幅は増えそうな反面ノートPCだと若干動作が重いと言うか…。
勿論一長一短なのでしょうが、どうしたものかと。
まあ初期バグが少なく作れるのであれば、多少は慣れたツクールvx aceなのですが…うーん、迷う。
何れにせよ現状では特に製作ツールを決めなくても作業は進捗しますので、特に問題は無いのですが。

まあそれはさておき、年内にもう一度更新させて頂こうと思います。

それでは。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。