CG制作過程
けいです。

今回は(殆ど需要は無いと知りつつ)CG制作過程のご紹介させて頂こうかと思います。

以前は紙媒体に描いたものを取り込んでいたのですが、最近はあまりに面倒なもので、
直接PC上にて描き込む事にしています。




先ずは大体の構図と色を決めて、背景なんかをチャチャっと描きます。

02272.jpg
次に線画をしっかり(?)描きまして、色を乗せて…最後に大体の顔を描きます。

02273.jpg
次に服やら肌やらの影を乗せます。

02274.jpg
最後に顔を完成させて、全体のバランス修正して…。
背景や小物等をなんやかんや描き込んで完成です。


以上、簡単ではありますが…こんな感じで毎回CG制作しております。



最後に少しだけゲーム画面紹介です。

02281.jpg
モニターに映る敵。
敵キャラ描いてる時が一番楽しいかも…。

02282.jpg
主人公の知らない間に…な場面です。このテの話の定石でしょうか。


近頃は、漸く暖かくなって来て一安心ですが、次は花粉の季節でしょうか。
まあ、私は花粉症では無いので平気なのですが、周りは結構重度の方が多いです。

皆様もお体にお気をつけてお過ごし下さい。

それでは、また。
コメント
コメント
こんにちは お疲れ様です

ちょっと最後の画像…・いかん待ちきれないw
これはいかんですぞっ

素人の自分がいうのもなんですが、絵がかなり上手くなっている、というか見栄えが良くなってるような気がするのですが
楽しみで仕方ありません
身体に気をつけて、制作続行お願いします
2014/02/28(金) 20:59:29 | URL | おやかた #- [ 編集 ]
CG製作過程の3→4でかなり違うので
この間をくわしく!といいたくなりました(笑)

花粉にもですが、PM2.5にも注意です。
2014/02/28(金) 22:17:04 | URL | tokky #2WdbYHDY [ 編集 ]
もう2年も焦らされてるからこの主人公より寝取られてる感ありありよ
2014/02/28(金) 23:23:06 | URL | #- [ 編集 ]
主人公の知らない間に…な場面と
5/22の収容所に囚われた妻ユラハとのシーンを
脳内でつなぎ合わせると…その落差に手が震えてしまいます。

何気に結合シーンは今回が初めてかな?
これ以上、見たいような見たくないような…
とにかく製品版で突き落とされたいですね( p´∀`)p
2014/02/28(金) 23:37:04 | URL | #- [ 編集 ]
わーい、おひさしぶりな更新と幸せそうな画像が来ると思ったら、ラストの一枚が…(苦笑)。

とりあえず待っております。
2014/03/01(土) 02:15:43 | URL | guruguru #- [ 編集 ]
@おやかた さん

コメントありがとうございます。

いかんですねえ…いかんです。
しかしそのいかんものが無いと、この作品は成立さえしないと言う
体たらく(汗)

絵柄はさすがに長い事時間をかけてしまった所為で、
かなり変わってしまった様に思います。
完成までに何とか統一を図りたいところではありますが、
現状は?な状況です…。


@ tokky さん

コメントありがとうございます。

あまり経過を保存する概念が無いもので、変遷の記録としては、
この辺りが限界です(笑)

全ての経過をご紹介する程大したCGでも無いですし…。

PM2.5恐ろしいですねえ。
私は海辺の町在住ですので「海から吹く風が腐海の毒から守ってくれる」のを願うばかりです(?)


@???さん

コメントありがとうございます。

確かにそんな期間なんですね…。
お待たせして本当に申し訳御座いません。


@???さん

コメントありがとうございます。

そう言えば、確かにこのテのシーンをご紹介するのは
初めてかもですね。

こう言うのはある程度先行してご紹介すべきなのか、
或いはそうでないのか…なかなかに難しいところです。

そ、それにしても5/22…随分前だ(…汗)

@guruguru さん

コメントありがとうございます。

幸せそうな画像とは程遠い作品ですので、私が言うのも何ですが、
ほのぼのCGはレアです(笑)

お待たせして本当に申し訳ありません。


2014/03/01(土) 10:29:26 | URL | @けい@ #- [ 編集 ]
強力な敵を思い描いて作るのは、なんというか、童心を思い出させるものがあって、心踊りますよね。
特にこの手のモンスターは、いくらでも好きな形にできるから、その気になればやりたい放題できますし。

そして最後の画像、楽しみです!
自分の知らないところで、妻がどうなっていたかを知ってショックを受ける主人公。
妻を問い詰めても地獄、知らないふりをしても地獄、どのみち自分の立場ではどうすることもできない主人公の決断は?
そして妻ユラハも、自分の身に起きていることを主人公に打ち明けても地獄、隠しても地獄、こちらもどうしようもない妻ユラハの決断は?
という感じでドキドキします!

完成を待っていますので、制作を頑張ってください!
また、機会があればイベントシーンなどの画像をアップしてください!
2014/03/01(土) 13:42:07 | URL | #- [ 編集 ]
お!絵がさらにレベルアップしてますね
完成楽しみにしてます!
2014/03/03(月) 00:58:41 | URL | ふく #- [ 編集 ]
@???  さん

コメントありがとうございます。

童心に帰る…その通りかも知れません。何と言いますか、
何も考えずに描けるのが楽しいですね。
ま、まあ他の絵を描くときに何か考えてるのかと言われると
そんな事も無いんですが…。

イベントCGに関しては、完成までちょこちょこ出していければと思います。

どうか気長にお待ち下さい。


@ふく  さん

コメントありがとうございます。

レベルアップと言いいますか…ただ単に、若干変わってしまった感じです(汗)
2014/03/03(月) 12:38:42 | URL | @けい@ #M/SOg9mE [ 編集 ]
いつごろになりそうですかね
2014/03/06(木) 14:26:30 | URL | #- [ 編集 ]
@??? さん

コメントありがとうございます。

自分では「これくらいだろうな」と言う感覚はあるのですが、
取り敢えず今は未定と言う事にさせておいて下されば幸いです。

宜しくお願い致します。
2014/03/09(日) 18:35:18 | URL | @けい@ #M/SOg9mE [ 編集 ]
↑結局今までの報告は嘘だらけで作ってなかったってことね
2014/03/10(月) 10:36:13 | URL | #- [ 編集 ]
ま、分かってたけどね
2014/03/10(月) 18:52:40 | URL | あ #- [ 編集 ]
@??? さん

コメントありがとうございます。

延期理由は何度か記載させて頂いておりますので
ここで詳細は申し上げませんが、何卒ご理解下さい。


@??? さん

コメントありがとうございます。

お待たせして申し訳ありません。
2014/03/11(火) 09:16:21 | URL | @けい@ #M/SOg9mE [ 編集 ]
コメ返しするようになったみたいなんで書きますけど
延期は仕方ないにしても理由は報告すべきです。
完成しなくても出すと言ったのになぜ出さなかったのか
完成目前で仕事の多忙さえ抜ければって言ってたのに
未だに完成しないのはなぜなのか
そのへんの説明一切ありませんでしたよね?
待ってた皆がイラついてるのは延期したからじゃなく
適当な嘘ばっかついて言い訳つけて引き伸ばし続けるあなたの態度なんですよ。
2014/03/11(火) 22:30:29 | URL | #BYTNg32Q [ 編集 ]
@??? さん

コメントありがとうございます。

仰る通りで御座います。
ご指摘の通り、わたしに言葉足らずな面があった感は否めません。

とは言え「趣味に割く時間が足りない」「手が遅い」以外に、
事細かに報告させていただくのも現状困難なのも事実です。

ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。



2014/03/12(水) 12:16:04 | URL | @けい@ #M/SOg9mE [ 編集 ]
んーだから上の人も言ってるけど
「完成しなくても出すと言ったのになぜ出さなかったのか」
適当な言い訳でかわさずにその説明をしてよ
もっとも今それをやろうものなら亀の二の舞だろうけど
仕事の峠はクリスマスまでって言ったのも自分でしょ?
2014/03/12(水) 14:27:50 | URL | #- [ 編集 ]
けいさんお久しぶりです。

台湾羨ましいです。いつかTVで見た屋台料理を食べてみたいものです。因みに料理は口に合いましたか?

ナナハよ、いつまでも気長に待ちますよ~!
謝罪や延期理由を求める厳しい意見もありますが、正直彼等の意見も少なからず分かります(全然フォローになってないですねコレ、すいません)。

でも、うまく言えませんが、今更アレコレと延期理由や反省を語ったところで作品は完成しませんので、余り気にせず発売目指して頑張って下さいね!本当に応援しています!

もし可能であれば次回更新も今回のように戦闘シーンや、ネタバレしない程度にイベントシーン(たまにはセリハもお願いします)を少し公開して頂けたら嬉しいです。多分皆さんもイライラせずに楽しみに待ってくれるのではないかと思います。
2014/03/12(水) 23:31:27 | URL | 太郎 #- [ 編集 ]
嫌なら買わなければいいのに(ヽ´ω`)ハァ…

俺は夏まで待って、でなければ去る
2014/03/13(木) 10:28:52 | URL | 夏待 #- [ 編集 ]
いい大人が、揃いも揃って必死ですね。

もう、この状況で理由を聞いてどうしようというの?

理由を聞いて、知って やっぱりそうだった!
クソだ 嘘つきだ!と責めたいだけなのか。

そんなことをしても、早く完成するわけでもないし
クオリティが保証されるわけでもない。
単にテンション下がるだけの行為。

あくまで趣味の範囲内で作っているゲームに
何、必死になってるのよ。

最近の、記事のたびにコメントされる独善的な書き込みが、
まるでマスコミの記者の質問のように低俗です。

…とある剣の巫女なゲームだって完成したんだし、
まぁ、こっちも気長に待ちましょうよ
2014/03/13(木) 20:30:36 | URL | #- [ 編集 ]
擁護しようがヨイショしようが完成しないけどな
テンション下がるって言ってもそれは作者の自業自得だし
2014/03/14(金) 00:59:54 | URL |   #- [ 編集 ]
こっちは現状を聞いてずっとはぐらかされてる側なのに必死って言われてもね

寧ろこの状況で未だに気長に製作して下さい!って言ってる奴の方が擁護に必死だなって思うわ
2014/03/14(金) 02:31:09 | URL | あ #- [ 編集 ]
頭のおかしい人たちがいますね
こんな必死なやつら日本人だなんて今日ほど日本国籍を恥ずかしいよ…orz
2014/03/14(金) 19:14:09 | URL | #- [ 編集 ]
日本語でおk
必死って言われても擁護に必死な方々も居るし大差ないでしょ
2014/03/14(金) 20:57:12 | URL |   #- [ 編集 ]
なんか懐かしいなorz
2014/03/14(金) 23:07:52 | URL | #- [ 編集 ]
答えにくい質問が来たのでだんまりを決め込んだようなので、答えやすい質問します。
1.あとどのような工程を過ぎれば発売できるのですか?
2.その工程は現在のリアルの生活を考えてどの程度の期間で完了するのか?
以上の2つの質問に答えてください。よろしくお願いします。
2014/03/15(土) 21:30:45 | URL | take #- [ 編集 ]
当初一昨年の12月の時点で1ヶ月半位の延期のアナウンス
そこから1年3ヶ月程経過してるんだぞ
見積り全然出来ないこの人に今更いつ出来るの?って聞くことの無意味さw
半年後に完成と言われても信じられんよ
2014/03/16(日) 02:15:40 | URL | 岡ぽん #xPR/ZykM [ 編集 ]
直接PCに描いているって、何というペンタブや機器を使ってるのですか?
ソフトはフォトショップなどですかね?
2014/03/16(日) 02:50:56 | URL | ふぁ #OARS9n6I [ 編集 ]
コメ返し普通にしてたのに都合の悪いコメが続いた途端また雲隠れですか?
2014/03/19(水) 11:13:07 | URL | #- [ 編集 ]
あれ?これからはちょこちょこ更新するんじゃなかったっけ
雲隠れの予感…
2014/03/20(木) 22:08:57 | URL | おやかた #- [ 編集 ]
チンゲチンゲ
2014/03/27(木) 22:20:31 | URL | チンゲ #mQop/nM. [ 編集 ]
煽るやつは100%悪いですが、そろそろ月1回くらいの通常更新をしてもいいではありませんか。ファンだけど、待ち続けるモチベーションがほしいというか、内容をもっと知りたいです。
2014/03/30(日) 17:35:21 | URL | オギクボ #- [ 編集 ]
日本人ではないが、本当に楽しみにしています。
購入のために海外のクレジットカードも作ったのに...
遅くても発売してください。

翻訳サービスすみません
2014/04/15(火) 09:01:47 | URL | #F4mscU5. [ 編集 ]
コメント掛けるのがここしかなかったのでここに失礼
コミケ86に参加決定おめでとうございます
今回パケ版やるようですが、DL版は同日発売なのでしょうか?
DMMで買うつもりだったのですでに2年前からDMMポイント2000円ほど購入してるので
DL予定ありましたら教えて下さい
よろしくお願いします
2014/06/09(月) 19:37:01 | URL | ふく #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/07/30(土) 17:49:02 | | # [ 編集 ]
涙声のギニヨルの旧市街への向かい方がどうしても分かりません。
ソグラから鍵をもらい宴の終了後にマップを散策しても何処へ向かえばいいのか...
質問したかったのですが掲示板の場所とメールアドレスが分からなかったのでこちらに書き込ませていただきます。
2017/07/24(月) 21:57:37 | URL | デブ男 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 涙声のギニヨルの旧市街への向かい方がどうしても分かりません。
> ソグラから鍵をもらい宴の終了後にマップを散策しても何処へ向かえばいいのか...
> 質問したかったのですが掲示板の場所とメールアドレスが分からなかったのでこちらに書き込ませていただきます。

けいです。ご質問の件、回答致します。

旧市街の場所ですが、フィールドマップの右下、黒い森?の様な場所の中央付近に配置されています。
伐採場の少し右下と言った感じでしょうか。

宜しくお願い致します。
2017/07/24(月) 22:14:31 | URL | 椎名けい #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/26(水) 12:22:38 | | # [ 編集 ]
> 今更前作のお話しで申し訳ありません。
>
> ナナハを購入したのですが、不具合か見落としか分かりませんが、下記の処から進めなくなってしまいました。
> 対処法等を教えて頂けないでしょうか?
>
> 駐屯地
> 雑魚を全滅させたはずだが、ボスの処へ入れない(飼育されているモンスターは数回倒しましただけ)
>
> 中枢都市編から始めても、動かせるようになるパソコンのある部屋で色々調べてもパソコンも起動しない、メニューも表示されない
>
> よろしく御願いします


駐屯地は全兵を掃討すると、パィエルの「全部片付いた」的なメッセージが表示されます。
その後、宿営地西の大きな建屋に入る事が出来る様になります。

※「飼育されているモンスターは数回倒しましただけ」すみません、ちょっとこの表記の意味が判りかねます。
建屋には入れなくても、建屋内のボスは撃破出来たと言う事でしょうか。

「動かせるようになるパソコンのある部屋で色々調べてもパソコンも起動しない、メニューも表示されない」
⇒すみません。こちらも少し状況が判りかねます。どのタイミングのどの場所にあるパソコンでしょうか。
 また、メニューとは所謂ステータス画面の事でしょうか。
2017/07/26(水) 14:18:06 | URL | 椎名けい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック