追い込み作業と反省点
けいです。

私の住む神奈川東部には未だ先日の雪が残っていて、今日も足を滑らせそうになりました。
雪の多い土地の方には「アホか」と言われそうですが…(汗)



表題の通り、只今追い込み作業真っ只中でございます。

いつもの事ながら、この時期になると「ああすればよかった」「こうすればよかった」
が次々と湧いてきて、激しい後悔の念に駆られます。

しかしながら、今回の作者的コンセプトは「後悔の無い作品を創る」事でしたので、
それに向けて、精一杯制作を進めていこうと思います。

RPG処女作と言い訳をするつもりはありませんが(してるじゃん…)やはり、
今回の反省点…と言うか実力不足が露呈したのは経験不足に尽きると思います。

シナリオやプロットの作成からマップ、イベントの作成、各種パラメータ調整に至るまで、
明らかな遠回りや時間の無駄が多すぎました…(汗)


それでも、多くの方々の有難いご意見をいただき、それを検証し、
何とか少しは理想の形に近づけているとの思いもあります。

この反省を踏まえ、次回からはより正確に、スピーディに制作していこうと思います。


それにしても…私の土壇場であたふたする性格は、どうやら小学生の夏休みから
一歩も進化していないように思われます…(涙)



そんな中、ふと出来上がったCG数を数えてみると…基本70枚。

追い込み作業で、あと10数枚は固いと思われますので、最終的なトータル枚数は
80~90枚くらいになる見通しです。

何というか…我ながら背筋が凍る思いです(汗)

ただ、そうは言っても、結局ヒロイン2人でそれを分けるとなると、
1人30~40枚と思われますので、まあ妥当な所かな…と個人的には思っていたりもします。



b1118.png

現状の画面から変更しようとし、結局ボツになったタイトル画面です。
只今、製品版の正式タイトル画面を作成中です。


まだまだやるべき事は多く、仕事の方も益々忙しくなってしまい、
正直時間はあまり取れない状況ではあります。

それでも今の私を支えるのは己の煩悩!
煩悩の尽きぬまま、走り続けてみたいと思います!(か、かっこよくない…。)
スポンサーサイト



コメント
コメント
CG枚数が、すごく・・・多いです・・・。
ミドルプライスの市販ゲームは軽く超えてる気がします。

今のタイトル画面はかなり硬派ですよね(笑)

追い込み頑張ってください!
2013/01/18(金) 17:03:09 | URL | tokky #2WdbYHDY [ 編集 ]
枚数多いよ! こりゃ嬉しい誤算です。どうか頑張ってください。2月上旬くらいになっちゃいそうなのはちょっぴり残念ですけど。
2013/01/18(金) 19:02:20 | URL | ぐるぐる #- [ 編集 ]
感動した!!
明けましておめでとうございます(遅)

発売いつですか?と書き込もうとしたらまさかのカウンター食らいました。

ある程度の値上がり、延期は受け入れます!どうか無理だけはなさらずに…
2013/01/18(金) 19:15:13 | URL | sYu1 #qCH9TXjI [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/19(土) 02:22:36 | | # [ 編集 ]
※※  tokky  さん ※※

最終的な枚数はまだまだ暫定です。
既に完成したのが70なので、最終的にはどうなるのか
私も想像つきません(汗)

差分数えるのは面倒なので、既に諦めました(笑)

今の男臭いタイトルにしろボツタイトルにしろ、
何処かで使いたいなーとは思っていたり…。

といった感じです。
2013/01/19(土) 10:38:09 | URL | けい #M/SOg9mE [ 編集 ]
※※ ぐるぐる さん※※

コメントありがとうございます。

枚数…確かにちと多くなってしまいました(汗)

自分の場合、絵のクオリティが低い為、どうしてもイベントシーンを
うまく表現するには、枚数が必要だったというのもあるかも知れません(汗)
2013/01/19(土) 10:40:06 | URL | けい #M/SOg9mE [ 編集 ]
※※ sYu1 さん ※※

コメントありがとうございます。

値上がりは先ず無いかと(笑)

所詮、趣味の延長線上の作品ですので、今くらいの値段設定が
無難なのではと勝手に解釈しております。

少なくとも初RPGである今作に関しては、こんなものかな…?
といった感じです。
2013/01/19(土) 10:41:02 | URL | けい #M/SOg9mE [ 編集 ]
※※ ↑ さん ※※

コメントありがとうございます。

そして貴重なご意見、感謝致します。

ご指摘の部分は私自身、あまり意識していなかった個所でもありますので、
是非今後参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。
2013/01/19(土) 10:41:51 | URL | けい #M/SOg9mE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/19(土) 15:22:38 | | # [ 編集 ]
現在公開されたタイトル画面どっちもいいと思いますが。無責任に言いますと、いっそリセットするたびにタイトル画面が変わる仕様にしません? 実装するのは難しいかどうかは分かりませんが。
2013/01/19(土) 15:41:52 | URL | ベルダンディー #- [ 編集 ]
今のCG枚数なら
値上げしても誰も文句言いませんよ(笑)

応援してます!
2013/01/20(日) 14:58:02 | URL | 寝取愛 #JalddpaA [ 編集 ]
※※ 管理人のみ~ さん ※※

コメントありがとうございます。

思わず笑ってしまいました…(笑)

あまり考えずに設定したのですが、まあ、そういう事に
しておいていただければ幸いです(笑)

まあ、頑張って振り回してますから……彼。


※※ ベルダンディー さん ※※

コメントありがとうございます。

なるほど……面白そうですね。確かに技術的な問題はありそうですが(汗)
挑戦してみたい思いもあります。

ただ、どちらのタイトル画面絵もどこかでは使いたいなー…と言うのが
本音ではあります。

何処で出てくるかはお楽しみと言う事で(汗)


※※ 寝取愛 さん※※

コメントありがとうございます。

あくまで表現上必要なものだけを描いたつもりだったんですが、
確かに増え過ぎました(汗)

絵のクオリティを上げて、もっと多くの情報を一枚の絵に
込められればいいのでしょうが、それは今の私にはまだまだ難しい様です・・・。

値上げは・・・今のところ全く考えてません。
まあ、あんなものかな、と(汗)
2013/01/21(月) 17:16:51 | URL | けい #M/SOg9mE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/21(月) 23:04:16 | | # [ 編集 ]
ナナハよ発売はよ。2月発売は覚悟していますが、1月末まで完成できますかね。
2013/01/24(木) 01:08:34 | URL | あるふぁ #- [ 編集 ]
※※ あるふぁ  さん※※

コメントありがとうございます。

進捗に関しましては、↑記事に記載させていただきました通りとなります。

これ以上お待ちいただくのは本当に心苦しいのですが、

何卒宜しくお願い致します。
2013/01/25(金) 21:14:13 | URL | けい #M/SOg9mE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック