新作『C.U ニトロニィル』配信予定日&最終仕様のお知らせ
※【重要なお知らせ】※
負担軽減の為、本ブログへの更新は次回を以て停止と致します。
今後の更新はCi-enのみとさせて頂きますので、下記へご登録頂けますと幸いです。
https://ci-en.dlsite.com/




けいです。

長い間更新が出来ていなかった点をお詫びいたします。

またメッセージをくれた方々、殆ど読む事も出来ずまた返信も出来なかった状況をお詫びいたします。
本更新を以て返信とさせて下さい。
心配をお掛けした方々、本当に申し訳御座いませんでした。

配信日、最終仕様及び内容紹介の前に、更新出来なかった期間の状況をお伝えいたします。

私の業務は12_1月位までは一年で最大の繁忙でして、例年この時期は仕事以外の何もする気が起きないレベルになってしまいます。
加えて今年は例の騒動で業務的需要が拡大し、2月迄繁忙が続くと言う状況だった為、その間制作からは離れる事となってしまいました。
現在は状況が落ち着きつつある為制作を再開し、漸く今回のご報告となりました。
今後は制作環境を整え、再び創作活動を再開して参りますので、これに懲りずお付き合い頂けましたら幸いです。

さて表題の件ですが、新作R18RPG『C.U ニトロニィル』の配信目途が立った為、お知らせさせて頂きます。

以下、配信予定日、最終仕様と内容紹介となります。
過去記事にてお伝えした内容と重複する箇所もありますが、ご容赦下さい。




■配信予定日:4/17前後(調整中)
0408aa.png

■CG枚数
0408bb.png
・基本枚数 約230枚(所謂HCGのみ。立ち絵、及びカットイン等は含まず)
・差分 約1200枚程度

■CGルームについて
0408g.png0408h.png
2章以降(体験版範囲クリア後)は基本的に常時入場、閲覧可能です。

■映像カートリッジアイテム
0408i.png
街の販売所にてストーリー上順次販売される映像カートリッジを購入する事で、本編のストーリー上では語られなかった「あの時の裏側では何が起きていたか」をベースに置いたシーンの閲覧が可能です。映像はCGルームにて再生可能となります。

■サブメニューについて
altキー押下にてサブメニューが開きます。
操作説明、戦闘完全オート化の切り替え、用語集等が表示されます。

■視点変更について
0408f.png
ストーリーを進めていくと、主人公と各ヒロインどちらの視点を選ぶかを迫られる場合があります。
この場合どちらを選択してもイベントシーン自体は後にCGルームで閲覧可能です(但し、前後の会話等は再生されません)。
また、その後の展開及びエンディングへの影響もありません。

■エンド数
0408cc.png
0408d.png0408e.png
4つです。とは言え基本的に攻略(救済?)対象ヒロインは「ニトロリーヌ」「ミローラ・オーロラ母娘」の2種の為、大別するとこの2種のヒロイン達を「守れるか否か」と言う事になりますので、ある意味では2つとなるのかも知れません。

■個人的注意点及び軽微な不具合について
以下はプレイに支障は無いものの、個人的に気になる注意点や不具合についてです。
修正出来るようであれば修正しますが、現状私の力不足でどうにもならない箇所も含みます。
また、過去記事と重複する場合はご容赦下さい。

・主人公の名前について
今作の主人公にはデフォルトネーム「マナ」が設定されています。
ゲーム開始時に変更可能ですが、一部演出上どうしても「マナ」と表記されてしまう個所があります。

・メニュー展開時の「任務」項目
本来ならばこの項目に現状進行中の任務内容を表示させたかったのですが、押下しても現状無反応となっています。
ゲームの進行には影響ありません。私の力不足です、申し訳ありません。

・2週目プレイ時の職業名変更について
一度ゲームをクリアすると(何れかのエンディングに到達)、2週目への引継ぎが可能となります。
引継ぎ時には「必殺、自害スキル追加」「回想引継ぎ」「OP(体験版範囲)スキップ」「装備、スキル引継ぎ」等の特典がありますが、この際1週目に機能していた主人公やヒロイン達の職業名変更が機能しません。
こちらもゲームの進行には影響ありません。私の力不足です、申し訳ありません。

・自動イベント再生時間
こちらもゲームの進行には影響ありませんが、個人的に気になる個所となります。
私の過去作をプレイ頂いた方には御馴染みかも知れませんが、所謂「見ているだけの時間」が長いイベントシーンが多く存在します。
短く切る努力もしたつもりですが、演出の都合上どうしても長くならざるを得ない部分も存在します。
イベント再生中は途中セーブも出来ない為、セーブデータは小まめに取って頂く事を推奨いたします。




その他、制作期間が長引いた為初期と後期でCGのテイストが変わったものもありますが、ご了承下さい。
全修正をかけようとも考えたのですが、更に配信開始を遅らせる原因となってしまう為、今回は見送る事としました。

また、軽微なバグはあろうかと思いますが、この点も何分個人制作にてご容赦下さい。

それでは。


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック URL
トラックバック