消失の日
けいです。

暖かくなり、寒がりなわたしも漸く外出にコートやダウンが不要になりました。
先日近くの桜の名所に夜桜見物に行って来ました。
例年行く場所なのですが、今年はいつも以上にライトアップが煌びやかで、
まるで桜の名所と言うよりも、桜のテーマパークにいる様でした。

さて、制作の方ですが、初めてとんでもない事態に陥りました……。

ギニヨルアプデ作業も佳境に入り、さあ今日も制作始めようかとvx aceを立ち上げると今迄見た事も無いエラーメッセージが……。

「予期しないファイル形式です」

何だこれ……と思い、以降何度試しても、再起動しても立ち上がりません。
まさかと思い色々調べてみるとツクールでは割とメジャーな「データの破損」だそうで……。

どうやらツクールを立ち上げている状態の際に何らかの理由でPCの電源が落ちると、ほぼ100%データが破損するとの事。わたしはノートPCで制作しており、確かに前日にバッテリー切れで電源が落ちていましたが……。

こ、こんな事でデータ破損するの!?

勿論バックアップは取っていましたが、それは所謂ギニヨル本編のものであり、アプデ分のデータはバックアップはかなり以前の物。

幸いにしてシナリオやCGは別PC管理の為無傷ですが、所謂ツクール側に打ち込んだアプデ分の作業の半分近くが消失と言う始末。

調べてみるとかなりの方が同様の破損を経験している様で、色々試しても結局完全復帰は出来ず。

今迄も何度か「やっちまった」事はありましたが、流石にこの規模の消失は初めてです……。
あ、あまりにショックが大き過ぎる……。

新作の方は全くの無傷でしたので、これを不幸中の幸いとでも思う他無いのでしょうかね……。

と言いう訳で申し訳ありませんがギニヨルのアプデは一旦保留とさせて下さい。
現状で既に追加CGを20枚以上描いてしまいましたしシナリオも完成している訳ですので、何れは形にするつもりですが、流石にショックが大き過ぎる……。

楽しみに待っていて下さった方、本当に申し訳ありません。

無論細目にバックアップを取って置かなかったわたしが悪いのですが、こんな些細な事でツクールデータって破損してしまうんですね……。

以降の反省材料として留意致します。
重ね重ね楽しみにして頂いていた方々、本当に申し訳ありませんでした。

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック