CG制作過程&年末のご挨拶
けいです。

例年通りと言うか何と言うか11~12月はリアル繁忙の為、若干更新が滞っておりました。

近頃急速に冷え込んで来た所為も有り、我が家では漸くストーブを引っ張り出して来ました。
エアコンだけだとまだまだ寒いのですが、ストーブが加わるとやはり最強ですね……!
ま、まあ私個人の部屋にはエアコン無いんですが……。

さて、今回は皆様それほど興味も無いであろう(?)CG制作の過程でもお見せ出来ればと思います。
現在制作中の新作「C.U ニトロニィル」の一場面を例に紹介させて頂きます。



cu1217a.jpg
先ずは「こんな感じでいこう」的な下書きです。
と言うかこの時点では落書きにもなってませんが……。

cu1217b.jpg
次に基本的な色を載せます。まだまだ落書き以下ですが……。

cu1217c.jpg
続いて背景を描きます。この絵の場合はこの時点でほぼ背景完成させてますが、
通常は「大体こんな感じ」的に背景を描く方が多いです。

cu1217d.jpg
続いてキャラの基本的な線や細部を描いていきます。
この場合は主人公の手や顔なんかも先に描いています。

cu1217e.jpg
次に基本的な影や効果などを入れていきます。
やたらヒロインの顔との対比が激しいですね……。

cu1217f.jpg
漸くヒロインの顔と主人公の顔の仕上げです。
この時点でそれ以外の細かい部分も作成していきます。
と言うかここまで来ると殆ど完成なのですが、何気にまだ続きます。

cu1217fg.jpg

後の追加は殆ど趣味の問題ですね。
一応これで完成です。とは言え、発売前に多少手直しする羽目になると思いますが……。

以上、CG制作過程のご紹介でした。


さて、年内はこれで最後の更新になるかと思います。
また、来年には現在制作中の新作も発表出来ると思います。

皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

それでは。
スポンサーサイト