一本道と対極のヒロイン像
けいです。


県内での転勤を経験した直後なのですが、
今度の住処は何と空き缶ゴミの収集が月に1回!!

そ、そんな馬鹿な……!

前に住んでいた所は都市部に程近く、そう言った苦労もなかったのですが、
これは先が思いやられそうです…。



さて、最近は引き続きのデバッグ→修正に加え、
寄り道イベント(?)の調整中を行っています。

体験版をプレイして下さった方は既にお気付きでしょうが、
「ナナハよ。」は基本一本道進行です(汗)

セリハルート・ユラハルートと2つの進行がありますが、
ストーリー的には一本道進行になります。

ただ、余りに一本道過ぎると、それってどうよ?となり兼ねませんので、
現在精一杯の抵抗を試みているところで御座います。


デバッグ作業は基本嫌いじゃないのですが、
やはり数が多いですねえ…。

それが理由ってわけでもないですが、
次回作は「一人のヒロインを深く掘り下げる」方が制作的には楽なのかな、などと
弱音を吐いてしまいそうです(汗)


ただ、対極のヒロイン像が無いと、作っていててもプレイしていても飽きちゃうんじゃないか
と言う懸念もあるわけで…難しいところです。





y0522.jpg

収容所に囚われた妻ユラハとのシーン。
小窓越しの夫婦の一時です。





漸く、今まで目を背けて来ためんどくさい調整(?)にも着手し始めました。


しかしながら個人製作故に時間を割ける時とそうでない時があるのも辛いところです…。
ですので、もう暫し、生温かい目で見守ってやって下されば幸いです。

第三者デバッグとGW
けいです。


GW終わりましたねー・・・。

今年は仕事で何処も行けなかったので、私にとっては
只の平日でした(泣)

毎年、GWには趣味の史跡巡りを兼ねた旅行をしているのですが、
今年は未だ何処も行けていません(泣)

あー・・・近所でもいいから旅行行きたいです(笑)



さて、制作の方ですが、現在第三者デバッグの真っ最中です。

一気に全データをお渡しすると、テストしていただく方も大変だろうと
言う事で、小分けにしたデータをお試しいただいているのですが、
それにしてもなかなかにバグが多い(汗)

この際、細かい部分は目を瞑るとしても、無いだろうと思っていた進行不可のバグが
現時点で2個所もあるのは驚きました。

幸い、即日修正出来たものの、これ以上ヘビーなのが出て来ない様に
祈るばかりです。


(だ、だからって洞窟出たら何もない暗闇の空間に出たとかは、
さすがに制作段階で気付けよと、自分にツッコミを入れました・・・)


自己デバッグは定期的にやっていたつもりですが、
それでもやはり第三者の方にやっていただくと違いますね(汗)

お蔭で予想してなかったバグが次々と出て参ります。

それをリスト化してひとつひとつ潰していくのが実は地味に楽しかったり・・・。


どちらにせよこの感じですと、完全に「これ以上いじる所はない!」クオリティで
発表に漕ぎ着けると言うよりは、進行に関係ない部分に関しては一旦目を瞑って、
アップデートで対応する形になりそうです・・・(涙)

も、もちろん可能な限り完全な形で完結させるつもりでいますが、
今回はあくまで「完成」を第一目標に据えて、進めて行こうと思います。