新しいものはやっぱり違う。
けいです。

先日、念願だったパソコンの買い替えをついに決行しました。

今迄使っていたパソコンは約5年ものなのですが、
CG制作に支障が出るレベルでした・・・(涙)

CGを2~3枚開くと、ソフトが強制終了(笑)
これじゃあ制作がはかどるワケも無く、ついに買い替えに踏み切りました。

新しいパソコンは何と言うか・・・今迄と世界が違います(笑)
画面が大きいって言うのもあるんですが、操作感と言うか、反応速度と言うか
そう言ったものが全然違います(驚)

しかし・・・windows8が全く分からない(笑)
先ずはそっち方面から覚える事になりそうです・・・。




さて、制作の方ですが、そろそろ12月・・・。

何気に一番楽しかった(?)敵キャラデザインは終了しました。
マップ作製も、一部を除いて、ほぼ終了。
現在、やはり多くの声をいただいたマップの広さを調整中です。

ストーリーパートの方は再び凍結し、テストプレイ&追加要素の考察に入っています。

ですが「あれも入れよう」「これも入れたい」「やっぱりこうしよう」などと
迷っていると、いつまで経っても前に進まない事も多く・・・。

その為、一本「柱」を決め、後は如何にその柱に肉づけをしていくか、
と言う考察方法にシフトして行こうと思っています。

最初からそうしておけば、制作時間ももっと短縮出来たろうに・・・。

やはりこう言う所でRPG作成の経験の無さがモロに出てる感じです(汗)


wm.jpg
メインの舞台となる「中枢都市ベリエンテ」。
体験版の「ムラ編」よりも移動出来る場所・施設が増えています。


wm1.jpg

主人公が暮らす(収容される)事になる通称「衛士棟」。
ベリエンテに暮らす男達は、ほぼ例外なく、この衛士棟にて共同生活を送っています。



まだまだやるべき事は数多く残っていますが、
何とか乗り切って行こうと思います。

(そ、その前に新しいパソコンの操作方法を覚えなきゃ・・・)





寝起きが一番
けいです。

最近寒くなって来たので、ワイシャツの下にアンダーシャツの様な物を
着る事にしているのですが、先日とある取引先に訪問した際、グレーのシャツが
袖からでろーん状態になっており、軽くパニックになりました・・・。
ま、その場は笑ってごまかしたんですが(笑)



私はテストプレイをする際、寝起きに取り掛かる事が殆どです。
寝起きだとアタマがぼーっとしているので、ある意味、ゼロの状態の新鮮な気持ちで
プレイ出来るのがその理由です。

ゼロに近い状態で、ボケーっとプレイしてみて、
「あ、ここ台詞追加した方が良さそうだな」とか「ここはこんな事が起きたら面白いかな」
などと感じた事を、取り敢えずまとめてみます。

逆に言えば、アタマが働いている時はなかなか進みません・・・。
やはりこの先はこうなるって言うのを全部知ってるのがその理由なんでしょう(汗)


y1110.png

ユラハと変な人。何やら言い寄られてます・・・。





さて、有難い事にちょくちょくお話を頂く、サンバの方も少しずつ再開しております。
シナリオの方は殆ど終わったので、CGを描いてる最中です。

二つ同時に進めてると何かお互いのキャラクターの顔が似てきてしまうのが
最近の悩みどころです(汗)


ユーザビリティ
けいです。

めっきり寒くなって来ました・・・。
そんな時期に限って外回りの仕事が多くなって来てブルーな気分です(汗)

しかもあろうことか、冬に備えて引っ張り出したコートにソースが付きました!おおう!?
クリーニングでも落ちず、新しいのを買うしかありません・・・(涙)


さて、「ナナハよ。」製作の方ですが、
最近は一旦、ストーリーパートを作成するのは凍結して、
主にユーザビリティ向上の為の作業に入っております。

一口にユーザビリティと言っても、これが中々難しく・・・(涙)
微妙な匙加減?って言うんでしょうか?
やり過ぎれば余計な親切な気もしますし、全然なければ不親切なだけですし・・・。

取り敢えずそんな葛藤?の中から、↓の機能を追加してみました。

・8方向移動
・ダンジョン内のワープ移動
・画面の明るさ調節

これ以外にも色々折を見て、検証、追加して行きたいと思います。

こ、このタイミングでこんな作業していていいのかと言う気もしますが・・・(汗)





y22.jpg

大勢の前で踊るユラハ。
ノリノリで踊っているわけでは無さそうです・・・(?)

s22.jpg

傷付き、壁にもたれるセリハ。
絶体絶命のピンチ(?)・・・な感じです。


それでは本日はこの辺で失礼致します。