「ナナハよ。」進捗&悲惨な1日
けいです。

何となくですが夏のギラギラ感も落ち着き(そうでもないかな?)
夜は多少快適になって来たようにも思えます。

さて、「ナナハよ。」は現在、2~3章の細かな調整とCG製作の真っ最中です。

01.jpg
街の風景です。あんまり明るい感じじゃありません・・・。
荒廃したSFスラム街的な感じをイメージしてみました(汗)

02.jpg
本編の舞台となる中枢都市の1施設です。
こちらも荒廃したSFチックなイメージで作ってみました(汗)

03.jpg
同じく中枢都市の施設内です。
基本的には街の様々な施設とダンジョンを巡り、イベントを消化しつつ
ストーリーを進めていく感じになります。



さて、表題の悲惨な1日ですが・・・昨日は正に悲惨な1日でした・・・。

私は普段、会社でノートPCを使用しているのですが、
以前から動作の怪しかったコイツがついに壊れやがりました・・・。

一応、データのバックアップは取ってあったので、その辺は良かったのですが
そんなこんなでリカバリーをかけて、ほぼ全てまっさらな状態に・・・。

1日近くかけて漸く仕事の出来る状態まで復帰させましたが
メールは全て消失・・・。
メールは、正にこの日、バックアップを取ろうと思っていたんです(涙)

(物凄く)先が思いやられます・・・(涙)

難しいこと楽しいこと
けいです。

9月も中旬に差しかかろうと言うのに、暑い日が続きますね・・・。

さて、「ナナハよ。」の制作ですが、
現在全5章中、1~3章までは流れる感じになりました。

細かいバランス調整は最後に行うとして、現在苦労しているのは
やはりダンジョンマップとイベント配分ですね(汗)

マップに関しては広すぎず、狭すぎず・・・。
詰まる所、作者である私自身がちょっと狭いと感じるくらいのバランスの方が
いいのかも知れません。

この辺りは移動速度の変更によって、
多少は改善されたと思いたい自分がいます(笑)


もうひとつはイベントの配分ですね・・・。
あまり連続でイベントが起こってもゲームが進まないし、
かと言って全く起こらなかったら面白くも何ともないわけですし・・・。

やはりこの辺りも、作者である私自身がちょっと多いかな?位のイベントを
仕込んだ方がいい様な気もしています。

さて、話はズレますが、この制作過程に於いて、
今一番楽しい作業は何かと言いますと、
実は「敵を描いてる時」だったりします(笑)

台詞を書いたり、キャラを動かしている時も勿論楽しいのですが、
何故か敵を描いてる時の方が充実している自分・・・。

因みに作中、敵の名前の頭には「CP」と付いていますが、
これはモルモットの学名「Cavia porcellus」の略名そのままだったりします(笑)


それにしても、連休があればもっと一気に進むのですが・・・ああ、お盆が恋しい(涙)
【お知らせ】「ナナハよ体験版」 内容一部修正しました
けいです。

現在DLサイトさんにて公開させていただいております「ナナハよ。体験版」ですが、
内容を一部修正し、差し替えを行った為、ご報告させていただきます。

この差し替え作業には2~3日かかる見通しの為、
差し替えが完了しましたら改めて、ご報告させていただきたいと思います。


以下、主な追加・修正点

・メッセージスキップ機能追加
・メッセージウィンドウ消去機能追加
・移動高速化
・戦闘バランス修正
・マップ修正
・当たり判定修正
・マップ移動時の敵不可視領域修正
・装備項目の追加


主にユーザビリティ向上の為、
幾つかの新機能を追加致しました。

ご意見を下さった皆様、誠に有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します。
