ギニヨル追加シナリオ&今後の予定
けいです。

仕事のド繁忙期である12月を迎えるにあたり、10〜11月はその前準備に追われております。
一応残業抑制を図る立場ではあるのですが、反面わたし自身の残業が増えるスパイラル…。

全く関係ない話ですが、最近ps4のフォーオナーなるゲームを始めました。洋ゲーのチャンバラアクションと言ったところでしょうか。西洋騎士vs.侍という突っ込みどころ満載の内容ですが、歴史好きのわたしにはなかなか楽しい逸品です。対戦ゲームの為、ほぼ勝てないのが問題なんですが…。

さて、現在涙声のギニヨルのクリア特典となる追加部分の作成中です。
内容としては、TRUEエンド後のお話とランザエンド後のお話の2編になります。

どちらもシナリオは完成しましたので、あとは組み込むだけ…ま、まあわたしの場合、ここに1番時間を割かれるのですが…。

特にTRUEエンド後のお話については、性質上中々の尺になりつつある感じです。

反面ランザエンド後のお話は所謂「見てるだけ」の強制進行方式?のストーリーになります。成長したシュノリージの受難?がメインの内容です。

どちらも年末〜遅くとも年始には実装予定ですので、気長にお待ち下さいませ。

因みに今後の予定としてはギニヨルアプデ実装と併せて小ネタを1本作った後に、ナナハよ。寄りの中編に取り掛かる予定でございます。小ネタの方は今迄あまり挑戦した事のない形式で作成してみたいと思いますが、その辺りは未定です…。

進捗ありましたら、また記載させて頂きます。
それでは。
不具合修正
けいです。

新作『涙声のギニヨル」ですが、本日以下の不具合修正を行いました。

7/25
・安置所深部イベント後、再度同箇所に行くと不具合発生。
⇒修正後、差し替え申請済。

・坑道跡クリア後の集会所選択肢イベント後、再度同箇所に行くと不具合発生。
⇒修正後、差し替え申請済。

・誤字脱字修正


7/24
・監視砦攻略→街へ戻りイベント発生→街から出て再入場すると不具合が発生。
⇒差し替え申請済。イベント発生後、街から出ずにそのまま進行お願いします。

・終盤のイベント戦敗北後、CGが消えない
⇒差し替え申請済。主人公自室にて「CG消し」を入手している場合は使用するとCGが消去されます。

・誤字脱字修正

近日中には修正版が差し替え適用になるかと思います。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
涙声のギニヨル発売開始致しました。
本日DL site様にて「涙声のギニヨル」発売開始致しました。

不具合等あればサイト→掲示板若しくはメールにてお知らせ下さい。
可能な限り早目に対応させて頂きたいと思いますが、平日等少々お時間頂く事もあるかと思います。
何卒、ご了承下さい。

新作「涙声のギニヨル」少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

それでは。
『涙声のギニヨル』登録申請致しました。
けいです。

暑いです。
相変わらず作業部屋にエアコンが無い為、
扇風機がフル稼働中で御座います。
しかも完成目前のこの時期には作業に集中する為部屋のドアを締め切っているので、更に不快指数が増加する羽目に…。
普段はドアを開けて作業しているのですが、ウチの奥さんには活動自体はともかく制作内容が秘密な為、こう言う時は更に苦労が増します…。

さて、若干遅れてしまいましたが、本日DL Site様に販売申請を行いました。

main_g.jpg

前作「ナナハよ。」の時もそうでしたが、表現の変更及びCG修正の為、何度かの差し戻しを体験していますので、多少戦々恐々ですが…。
とは言え特に問題が無ければ2~3日中には販売開始になるかと思います。
遅れて申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さいませ。

以下、前回の更新でお伝えし切れなかった仕様も御座いますので、補足にて記載致します。


■回想ルームについて
本編クリア後に所謂回想ルームが解放されます。
また、今作では一度見たイベントについては基本的にどのセーブデータからでも共有が可能です。

■パラメータ振り分けについて
本作ではレベルアップ時に付与されるボーナスポイントを各種能力値に振り分けて、主人公達を強化する方式を取っております。
また、振り分け確定後でもやり直す事が出来ますので、一旦は考え無に振り分けても問題ありません。
イベント戦闘等などで行き詰った際に、是非ご活用下さい。

因みに武器や防具を揃えなくても、このパラメータ振り分けのみでもそれなりに戦えると思います。
勿論、装備品を揃えた方が進行上はかなり楽にはなるのですが…。

■行動目標について
マップ画面中にaltキー(初期設定)にて「行動目標」メニューを呼び出す事が可能です。
次の目的のリマインドや主人公達の状況のおさらい的な意味合いを持たせた処置ですが、説明が「状況と微妙に噛み合っていない」事があるかも知れません…。
飽く迄参考程度にご活用下さい…。

■周回プレイについて
前作『ナナハよ。』の際に断念した周回プレイですが、今回は何とか実装出来ました。レベル、スキル、所持金、閲覧イベント等を引継いだ上での周回が可能です。

また、プレイ開始時には「OPスキップ」「自害スキル修得」「敵シンボル主人公回避」の要素が付与されます。
場所によっては敵シンボルがこちらを回避した方が却って邪魔な箇所もありますが…。

■クリア特典について
回想ルーム奥に、到達したエンドに応じてとある仕掛けがありますが、現状起動させても何も起こりません…。
後々にクリア特典を追加する為のものですので、この辺りは気長にお待ち下さい。
起動条件は思案中ですが、一応サイドストーリー的なものを追加予定ではいます。



因みにCGは追加分を加味したら結局150枚になりました。
随分お待たせしてしまいましたが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

それでは。
最終仕様
けいです。
大変ご無沙汰となってしまい申し訳ありませんでした。
メール等にてご連絡頂いた方々、ご心配おかけしました。無事息災で御座います。

リアル面にて色々と忙殺されており、制作及び更新の方が滞っておりました。
とは言え、お蔭さまで随分と遅れてはしまいましたが、何とか新作『涙声のギニヨル』を発表出来る目途が付きました。

最後にそっち系イベントの表現強化を行い、7月に販売申請致します。


販売用メイン画像(仮)です。
直前で若干変更すると思いますが、大体こんな感じで。


以下、最終仕様お伝え致します。

■プレイ時間:約7~8時間程度
■基本CG枚数:140枚(差分約700枚程度)
■エンド数:4(通常・寝取られ・バッド・救済=寝取られ回避) 
■周回プレイ:可(レベル・所持金・回想シーン記録)
■イベント比率:メインヒロイン6割・その他ヒロイン4割程度

当初は「短編」「一本道」をコンセプトに制作を始めました本作ですが、
気が付けば上記の様な、ほぼ前作と変わり無い仕様に…。

エンド分岐については本編中盤のとある選択によって大きく変わります。
寝取られ・バッドはほぼ同じルートの終盤分岐の為、回収はさほど面倒では無いかと思いますが、
救済については若干面倒な為、初見プレイではお薦め出来ません…。
飽く迄お好きな方だけ…と言う程度の認識で目指して頂ければと思います。

また言い訳にはなってしまいますが、元々短編作品が構成母体であった性質上、
初見プレイ時は主人公の行動に一貫性を持たせた方がお望みのルートに入り易くなるかと思います。

例えて言うなら「助けるなら助ける。助けないなら助けない」と言った感じでしょうか。
ある時はヒロインに優しくし、ある時は突き放し…等の行動だと、どうしても通常エンドに収束し易くなって来ます。

個人的お薦めプレイ順としては、
寝取られ→バッド→通常→救済でしょうか。
最後の救済は好き好きかとは思いますが…。

細かいバグ等は未だ点在するとは思いますが、取り敢えず現仕様にて発表致します。
仮に進行不能等の問題が発生しましたらお知らせ下さいませ。
一応現時点では致命的なバグは潰したつもりですので大丈夫だとは思いたいですが…。

また、CGについては例によって(?)時間が経ってしまった関係上、
若干絵柄にバラつきがあるかと思いますが、何卒ご了承下さいませ…。


0618b.jpg
本編中盤の1シーン。
今作では、メインヒロインであるシュノリージが「誰と関係を持つか」がプレイヤーの行動に委ねられます。
この選択(行動)が分岐の重要な要素になります。

0618a.jpg
メインヒロイン以外にもそっち系イベントが発生します。


では販売申請を行いましたら再度発表致します。
本作を楽しみにして頂いてる皆様。本当にお待たせ致しました。
もう少しでお手元に届ける事が出来そうです。

因みに全く関係無い話ではありますが…いい加減やってられなくなってきましたので職替えを考え始めている今日この頃です。

それでは。