新作『C.U ニトロニィル』詳細6
けいです。

皆様如何お過ごしでしょうか。
例の件で全国どこも大変とは思いますが、わたしの暮らす神奈川も公共交通機関内での感染が確認される等、戦々恐々として参りました……。
つい先日も業務上よく利用する横浜市内の駅で一悶着騒あったばかりですし、何というか着々と近付いて来てるなぁと言う印象です。
皆様もどうぞお身体には何卒お気を付けてお過ごし下さいませ。

さて、制作の方ですが気が付けば3月、2月にはいけるかなと思ってましたが申し訳ありません。着々と進行させておりますので、もう暫しお待ち下さい。

現在はcgの最終修正等の作業を行なっております。完成前に毎度味わってはいるのですが、如何せん制作スパンが長くなってしまう関係上、初期に描いたものと大分テイストが変わってしまうといいますか……その為、描き直しやある程度の統一感を持たせていると言った感じです。
結果、総CG数も想定より増えてしまいそうですが……。

また、前作『涙声のギニヨル』よりも話の尺が長い都合上、数的には多くなってしまいましたが、「敵キャラCG」が漸く全て完成致しました。
この作業、楽しいは楽しいのでいつもは割と初期に済ませてしまうのですが、今回は敢えて優先度を低くして作業をしていました。
結果としては先にやっても後回しにしても、作品全体の進捗とはほぼ関係ない様な気がして来ましたが……。




「C.Uニトロニィル」よりヒロイン、ニトロリーヌです。
何かしらの素材用に使う為に描いたのですが、恐らく全身をお披露目する機会は無いと思いましたので、こちらで掲載致しました。




それにしても件のウィルス騒ぎは一刻早く終息して欲しいものです。
無論何ら関係はありませんが、今作の設定上「新型の奇病によって隔離、閉鎖」などと書いていると、正直「う~ん……」となってしまう感じさえして参りました。

重ね重ね皆様も健康には十分ご留意下さいませ。

それでは。



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遅ればせながら新年のご挨拶&その他
けいです。

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お陰様で何とか年末年始の業務を乗り越え、制作を再開しております。

また、DLサイト様が運営されている「Ci-en」様にてフォロワー様の数が5000名様を突破しておりました。
https://ci-en.dlsite.com/creator/1115

更新もあまり出来ていない中登録して頂き、本当に有難うございます。
今年はこのCi-en様周りのコンテンツをもう少し拡充していければと思っておりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

※こちらのブログのみ閲覧されている方がいらっしゃれば、お手数ですが是非上記にもご登録頂ければと思います。
と申しますのも、当ブログと上記「Ci-en」様の2つを更新するのは若干手間なもので、何れどちらかに一本化しようかと考えている為です……。


さて、新作『CU.ニトロニィル』の件ですが、メインシナリオはほぼ完成し、現在はサブイベント及びサブシナリオを仕上げている最中となります。

以下、お知らせ&シーン紹介です。

■仕様について
以前申し上げた様に今回は一部長尺のイベントシーンに於いて、主人公視点・当該イベントのヒロイン視点の選択をする「なんちゃって視点変更」を設定する事で興味の無いヒロインのイベントシーンを遠慮なく(?)スキップして頂ける様になっております。

とは言え全てのイベントシーンに適用される訳ではありません。
また、スキップしたシーンは回想ルームにて後程閲覧する事も可能です。

本音を申し上げればどのシーンもノースキップで見て頂きたいところではありますが、如何せん一部イベントシーンが長尺過ぎて……。
ま、まあこの辺りはわたしの過去作品をプレイ頂いた方なら既にご存知かもしれませんが……。
勿論シーンによってはもう少し短めにと言うのを心掛けなくは無いのですが、やはり色々な情報を詰め込もうとするとどうしても長くなってしまうのです……。

■進行ルートについて
大きく分けて2通りとなります。
ルートついては中盤に於ける、とある選択によって分岐する事となりますが、物語全体で見た場合の攻略ヒロインのルートとしては「ニトロリーヌルート」と「ミローラ・オーロラルート」の2種が存在します。
未プレイの方には恐縮ですが、構成については前作「涙声のギニヨル」に近いイメージかも知れません。



ヒロインの一人。
主人公の暮らす街で小さな診療所を営む女性ミローラです。
主人公の生業である特務兵、ひいては軍そのものに対し大きな不信と嫌悪を示します。
当然主人公自身にもその矛先は向く事になりますが、果たして……?

0115b.png
ヒロインの一人。
ミローラの一人娘オーロラです。
母ミローラと同じく主人公と街を管理する軍や兵士達に対し、嫌悪感を持っています。
直情的で口が悪い部分もありますが、根は素直な少女です。

以前お伝えした通り11月後半~12月は殆ど作業が出来なかった為、その作業分の遅れを取り戻すべく、気合入れて進めております。
今後も進捗在り次第、再度お伝えさせて頂きます。

それでは。

新作『C.U ニトロニィル』体験版登録申請致しました。【10/30追記】
【10/30追記:最下部参照】

けいです。

本日DLサイト様に体験版の登録申請を行いました。
先方の審査を経て、問題無ければ順次DL可能になるかと思います。

何とか土日の休みに間に合わせたかったのですが…お待ち頂いていた方には申し訳ありませんでした。


https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ268713.html

以下、体験版プレイ時の注意事項となります。


・現在制作中作品の体験版となりますので、仕様・演出・CG等は変更になる可能性があります。

・個人製作の為、予期せぬバグが発生する恐れがあります。また、ストーリー進行上、所謂「詰み」状態に陥る事も考えられますので細かいデータセーブをお願い致します。

・ストーリー序盤にて主人公の名前を入力をする事が出来ますが、一箇所演出の都合上デフォルトネームである「マナ」の名前が表示されるシーンがあります。その為、特に拘りが無ければデフォルトネームで進めて頂いた方が良いかも知れません(進行上は何ら問題ありません)。

・メニュー項目の「任務」コマンドは現状機能しておりません。

・自分の環境だけのエラーかも知れませんが、解凍後すぐにゲームを起動すると、一度ではゲームが起動しない事がありました。
「〇〇がありません」と表示されるのですが、暫く待つと問題無く起動できました(解凍時のエラーなのかも知れませんが…)。

その他の細かい部分、特にシステム関連やバランス関連に於いては未だ十分な検証を行っておりません。
その為拙い個所も多々あるかと存じますが、暖かい目で見守ってやって下さいませ(?)

引き続き、本編公開に向けて制作を進めて参ります。
この作品を少しでも楽しんで頂けましたら幸いで御座います。

それでは。

・発売予定日につきまして→
2020年4月と記載させて頂いていますが、それよりは流石に早く完成するかと思います。仕事の都合上、12月はほぼ作業が不可能な状態になる可能性がある事から、念の為少し遠目に設定させて頂きました。
この件については見通しが立ち次第、再度報告させて頂きます。

・使用BGMにつきまして→
わたしの作品は全て「フリー素材」若しくは「使用料(ダウンロード料)を支払い使用」のどちらかに分類されています。今回コメント欄にて教えて頂いた該当曲もとあるフリーBGMサイト様に、利用規約の元に使用料の支払いを行い使用致しました。
この為特に問題は無いと判断しておりましたが、今回教えて頂いた曲を自分で聴いてみたところ、確かに似ているな…との感覚を受けました為、後日差替えにて対応したいと思います。教えて頂いた方、有難うございました。

新作『C.U ニトロニィル』体験版について
けいです。

先日の台風で実家周辺の街が水に沈みました。
幸い断水や停電はしなかった様ですが、家族から不安で眠れない旨の連絡もありました。

幸いわたしは現在他県に住んでいますので殆ど影響は無かったのですが、それでも家から歩いて数分の河川が氾濫危険水域になり、河川敷に設置されたライブカメラを凝視して一晩過ごしました。
さほどの被害が無かったこちらでさえこれですから、向こうはいつになったら落ち着くのやら…な状況です。

平時は考えもしませんが「やはり何も無い時が一番幸せ」などと思ってみたりなこの頃です。

話は変わりまして…以前書いたかどうか忘れてしまいましたが(?)ノートPCが完全に壊れた為、新PCを買って心機一転スタートな状態です。

しかし前PCと微妙にキーボード配置が違うモノを買ってしまった為、若干入力に苦労しています。
正直そこまで考えていませんでした…。

さて制作の方ですが、来週末を目途に体験版の公開を考えております。
前作、前々作をプレイ頂いた方には御馴染かも知れませんが、1章を丸々プレイする感じ(?)の2H程度の容量です。

1018a.jpg

製品版とは演出やCGその他諸々変更になるかと思いますので「ああ、こんな感じなんだ」くらいの気持ちでプレイ頂ければ幸いです。

公開の準備が整いましたら再度記事を投稿させて頂きます。

それでは。
新作『C.U ニトロニィル』詳細5&悩みどころ
けいです。

6~7月は仕事の関係上少しばかり多忙だった為、久方ぶりの更新となり申し訳御座いませんでした。

夏だと言うのに長い間すっきりしない天気が続きましたが、漸くわたしの済む関東も梅雨明けとなりました。
まあ、以前からブログ等ご覧になって下さっている方には御馴染みかも知れませんが、わたしの作業部屋はエアコンが無い為、夏の制作環境は地獄なのです……。
そんな訳で夏本番と言った感じにならないのは助かると言えば助かると言う側面もあったのですが……。

さて、制作の方ですが、若干想定していた内容よりも長尺になりつつあります。その所為もあり、全体的にちょっと遅れているのが現状です。

飽く迄当初設定していた目標通り「中編」のスタンスは変わら無いものの、
イメージしていた前々作「ナナハよ。」よりほんの少し長くなるかも知れません。

ところで、本日はちょっと現在の悩み所となっている箇所のお話をさせて下さい。

今作はとあるストーリー要素として「どうしても自分がやりたかった展開」を中盤~終盤にかけてにぶち込んであります(?)
ただコレが前作、前々作と組み込んでいない要素なので、ユーザー様に受け入れられるかどうかが不安でもあります。
完全にネタバレになりそうなので詳細は避けますが、要するにリスキーな展開と言うか何と言うか……。

その要素を抜いたバージョンでも話を考えましたが、やはり最後は多少リスキーでも自分のやりたい事をやろうと言う形に落ち着きました。ま、まあそもそも万人受けする内容でない自覚はありますし、更にそれでも皆様のご期待を裏切る様なストーリーにはなっていないと信じてはいるのですが……。

この辺り「自分のやりたい事」と「やりたくてもやっちゃいけない事」の線引きが難しいですね。
その為の個人製作と言えば身も蓋も無いのですが……。
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0731a.png
今作のヒロイン、ニトロリーヌです。
こんな感じで作成していたCGが現在基本枚数137枚となりました。
この分だと完成までに150~160枚位になってしまう為、最終的には少々削除していく事になるかも知れません。


今回の作品は体験版から本編まであまり間を開けずに発表したいと思います。
前作、前々作と間が長過ぎて絵柄の変化やら何やら苦労しましたので……。

前述の通り、若干遅れ気味ではありますが、その分頑張って制作していますのでご容赦下さいませ。
また進捗在り次第お知らせ致します。

それでは。